宿泊予約促進

初訪問ユーザー向け 宿泊予約促進

意図

施設についてイメージがついていない初訪問ユーザーには、まずは「施設について」や「客室詳細」「ベストレート」へ誘導し、サイトを回遊させましょう。

タイプ

活用するテンプレートのおすすめタイプ
ポップアップオールマイティに使えます。
サイト閲覧ユーザーのサイト閲覧を中断させません。
モーダル画面領域全体を占めインパクトがあります。
サイト閲覧ユーザーのサイト閲覧を中断させるため、目に留まりやすいです。申し込み期限が迫っているプランや、年に一度の特別な行事などのお知らせにおすすめです。

設定

おすすめの設定 ※画像クリックで設定画面を表示します
対象者設定
  • 初訪問ユーザー
    • サイト訪問 > 訪問回数 > 初訪問(訪問回数1回目)

    初訪問

事例

以下のような成功事例も
1.サイト初訪問ユーザーに、回遊施策としてアピールしたいコンテンツ(源泉かけ流し露天風呂)へ誘導し宿泊予約率1.3倍

2.サイトにアクセスしたばかりのユーザーに、「新客室オープン」を案内し詳細ページ閲覧率2.7倍

3.初訪問かつスマートフォンユーザーに、申込促進施策として日帰り客室ページを案内し宿泊予約率4倍

再訪問・複数ページ閲覧したユーザー向け 宿泊予約促進

意図

再訪問や複数ページ閲覧したユーザーは
施設を知り、予約の検討をしている可能性が高いです。
「お得な宿泊プラン」などを紹介し、予約へと誘導しましょう。

タイプ

活用するテンプレートのおすすめタイプ
ポップアップオールマイティに使えます。
サイト閲覧ユーザーのサイト閲覧を中断させません。
モーダル画面領域全体を占めインパクトがあります。
サイト閲覧ユーザーのサイト閲覧を中断させるため、目に留まりやすいです。申し込み期限が迫っているプランや、年に一度の特別な行事などのお知らせにおすすめです。

設定

おすすめの設定 ※画像クリックで設定画面を表示します
対象者設定
  • 再訪問ユーザー
    • サイト訪問 > 訪問回数 > 再訪問(訪問回数2回以上)

    再訪問(訪問回数2回以上)

  • 閲覧ページ数2~3PV以上
    • 閲覧ページ > 閲覧ページ数 > 2以上

    閲覧ページ数2以上

事例

以下のような成功事例も
1.複数ページ閲覧ユーザーに、「おすすめ客室」のご案内を表示し宿泊予約率1.3倍

2.レストランページを閲覧しているユーザーに、「おすすめお食事プラン」のご案内表示し、プランページ閲覧率3.9倍

3.複数ページ閲覧ユーザー(スマートフォン利用)に、「予算希望」の選択肢を表示し、各予算別のプランページへ誘導。宿泊予約率2.2倍

長時間滞在・複数ページ閲覧ユーザー向け 宿泊予約促進

意図

長時間滞在中のユーザーや、複数ページ閲覧しているユーザーは求めている情報が得られていない可能性があります。
「チャットボット」のQ&Aで課題を解決し、欲しい情報のページに誘導しましょう。

タイプ

活用するテンプレートのおすすめタイプ
チャットボットユーザーへ、選択肢を表示し必要な情報へ誘導します。

設定

おすすめの設定 ※画像クリックで設定画面を表示します
対象者設定
  • 閲覧ページ数3PV以上
    • 閲覧ページ > 閲覧ページ数 > 3以上

    閲覧ページ数3以上
表示ルール
  • 長時間時間滞在中のユーザー
    • 表示タイミング > サイト滞在時間 > 90秒~

    サイト滞在時間

事例

初訪問、120秒サイト滞在のスマートフォンユーザーに、プランページでチャットボットにて案内し、宿泊予約率が3.5倍になった事例も

宿泊プラン閲覧のユーザー向け 宿泊予約促進

意図

宿泊プラン詳細ページ閲覧中のユーザーに、
「通知」機能で宿泊プラン予約検討中の人数(アクセス数)を表示し、人気を演出。
申し込み意欲を喚起させましょう。

タイプ

活用するテンプレートのおすすめタイプ
通知サイト内の閲覧数を表示し、該当ページやイベントの人気を演出します。

設定

おすすめの設定 ※画像クリックで設定画面を表示します
表示ルール
  • 宿泊プラン詳細ページを閲覧しているユーザー
    • 表示ページ > 表示するページ > 宿泊プラン詳細ページのURLを設定

    表示するページ

事例

プラン閲覧中のスマホユーザーに、プラン検討人数を表示し、宿泊予約率が4.5倍になった事例も

直帰・離脱ユーザー向け 宿泊予約促進

意図

宿泊予約をせずにサイトから離脱しようとするユーザーには、「お得な宿泊プラン」や「ベストレート・施設特有の強み(朝食バイキングなど)」のようなユーザーの関心を引くコンテンツへ誘導し、離脱の足止めを行い申し込みへと繋げましょう。

タイプ

活用するテンプレートのおすすめタイプ
離脱防止 離脱操作(デスクトップでのマウスカーソルの逸脱や、スマホやデスクトップ操作「戻る」)時に表示されます。

設定

おすすめの設定 ※画像クリックで設定画面を表示します
対象者設定
  • 宿泊予約をしていないユーザー
    • (予約完了ページにコンバージョンタグがない場合)
      閲覧ページ > 特定ページの閲覧経験 > 予約完了ページのURL「閲覧経験なし」

      特定ページの閲覧経験

    • (予約完了ページにコンバージョンタグがある場合)
      フォーム申し込み > 特定ページの申込経験 > フォームのURL「申込経験なし」

      特定ページの申込経験


事例

3ページ以上閲覧した離脱しようとするユーザーに限定プランを訴求したところ、閲覧したユーザーの14.5%がリアクションをした事例も

複数サイト閲覧ユーザー向け 宿泊予約促進

意図

情報収集時は、ユーザーは別タブを開き様々な宿泊施設サイトを行き来する可能性が高いです。他社サイトの情報と比較し、再度自社サイトに戻ってきたタイミング(タブ切替)で「お得なプラン」を訴求しましょう。

タイプ

活用するテンプレートのおすすめタイプ
ポップアップオールマイティに使えます。
サイト閲覧ユーザーのサイト閲覧を中断させません。
モーダル画面領域全体を占めインパクトがあります。
ユーザーのサイト閲覧を中断させるため、目に留まりやすいです。
サイトで1番伝えたい情報をユーザーに案内するのにおすすめです。

設定

おすすめの設定 ※画像クリックで設定画面を表示します
表示ルール
  • タブ切り替えユーザー
    • 表示ページ > 表示タイミング > タブ表示状態の切り替え

    タブ表示状態の切り替え

事例

別タブから戻ってきたスマートフォンユーザーに
特別プランを案内したところ、
予約率が2.7倍
になった事例も